· 

フィリップス・コレクション展

昨日急遽思い立って、午後行った絵画展、わたし的に久々の大ヒット!

かつ、有名画家の画が多く来ているので、皆さんも是非

お早めに、と思いまして!!

 

「フィリップス・コレクション展」@三菱一号館美術館

10/17-来年2/11、始まったばかり。

 

アメリカ人富豪のコレクションです。

日曜午後にしては、混雑も物凄くはなかったです。

テレビ他で紹介されると少し人気化するかも。

 

ゴッホ、ピカソ、モネ、セザンヌ始め有名画家作品が

多数、の稀に見るコレクションなので、絵画をあまり

見慣れない方でも見飽きないで楽しめます。

ブラックやボナール(国立新美術館に今来てる)も多いです!

 

個人的には、分かり易い貴重な作品が多いのに感動!

非常に貴重なスーラの点描前の作品(点描前なので20歳前後

の作品、スーラは確か30歳位で亡くなりました、貴重!)とか、

作品数の少ないモディリアーニの男性の像、これまた作品数の

少ない私のお気に入りの抽象画家フランツ・マルクの大作や

マルクの友人カンディンスキーの、超抽象画(訳分からない画、シツレイ)

の世界に入る直前の貴重な1912年の画、とか、・・・。

(カンディンスキーは1913年以降、分からなくなるのです(笑))

 

コレクターの貴重な絵画を選ぶ眼が凄い、

と思えるコレクションなのです。

日本でこれだけの錚々たる作家の作品が一堂に観られる機会は

あまり無いと私は思いました。

19世紀後半から20世紀半ばまでの作品の充実ぶりは、

あの懐かしいブリヂストン美術館級の凄さだと思いました。

 

モランディも1点ありました、ジャコメッティも!

そして、スイスでコレクション展に遭遇し偉大さに

感動した風景画の巨匠クールベも! 

地中海の空が・・・たまりません!!(笑)

 

・・・私の好きな時代&画家が多いのかもしれません。

少々思い入れ強過ぎ、で失礼してます。

でも、もう一度、観に行くかもしれません。

以前、日本に来た作品展を追い掛け本国オランダまで

(クレラー=ミュラー美術館)見に行ったりもしました。

 

ホントに絵心など以前は全く無かったのですが、フシギです。