八重洲、銀座に本格南インド料理の名店がある。
カレーの専門誌で巻頭を飾ったこともあるお店だ。
インド人のファンが大勢いることで、味が本場直伝
であることが分かる。有名なのでご存知な方もいると思う。
「ダバインディア」と「グルガオン」だ。
同じオーナー、実はお知り合いだ。
そしてもう1つ、「カイバル」という店も銀座に
あるのだが、なんと3月いっぱいで閉店してしまう。
私はなかでもその「カイバル」の大ファン、13年前のオープンから。
悲しくてやりきれない。
落ち着いた品のある店内、本場の装飾。辛過ぎない味わい深いカレー、
タンドリーチキンなども絶品だ。
丸の内から超早足で15~20分歩いて、ランチもよく食べに行った。
以前も書いたが、飲食の名店の条件がたった1つ、ある。
「客がいい」ことだ。いい店は、客を選ぶ。
この3店は、その客の質の高さで随一だと思う。
私が知る10年以上、ずっと、素晴らしい客の支持を得続けている。
この店はカレーには珍しくワインも合わせる店なのだが、実は
私の選んだワインがオープン当初オンリストされていた。
豪シラーズ ローズマウント。そういえば最近は見なくなったが。
久々に日本に来る、アメリカの友人と今度、行きます。
日本の食べ物にうるさいが、ヤツも大ファンで、日本に居た頃
よく一緒に行きました。
「カイバル」をもう二度と味わえないと思うと・・・😢😢😢(泣)
彼も悲しむだろうな。
3月閉店を週初に知り、とりあえず一昨日、速攻でランチに
行きました。閉店を惜しむお客ですでに混んでます。
(写真:カイバルスペシャル)