3連休、いかがお過ごし?
画家 佐伯祐三、ご存知な方も多いだろうか。
「ガス灯と広告」という画だ。
展覧会にも行ったことはある。
以前確か神奈川県立近代美術館(葉山)で。
だが、数年前までは、作品を観てもあまりなにも感じなかった。
しかし最近は、たまらない!
つい先日、竹橋の東京国立近代美術館で観てきた。
所蔵作品なので、写真可なのだ。撮ってきた。
クーーーー、シビレル!!
感電死しそうなくらい(笑)!!
3回、観た。計15分は、前に居た。
前で座れるので、立って座って距離を取って、じっと見た。
壁のポスターにはあまり何も感じない。
壁の奥行き、背景の重ねた時間、に得も言われぬ感動を覚える。
道の描き方、影の描き方、・・・
時間を、歴史をどうして描けるのだろう。
どんだけ、カッコいいのだろう!
時間を感じさせる所が、以前当コラムで紹介した戸嶋康昌と近い。
この画は、向かって右斜め45度から観るのが最適だと気付いた。
しかも、5Ⅿ位離れて観ると、ものすごい写実的にクリアに
リアルに対象が浮かび上がってくる。
私はよく距離を変えて画をみるようにしているが、
佐伯の画を遠くから観ることを今まで試していなかった。
離れるとさらに凄いことに今回気付いた。
ん~~、たまらん。写真を見てると、また行きたい。
竹橋なので毎日新聞だけで周囲になにもないため、
意外に混んでいない美術館だ。
しかしさすが国立、所蔵品のレベルが違う。
上野の西洋美術館などもそうだ。
ブラック、クレー、セザンヌ、松本竣介、川瀬巴水、
安井曽太郎、藤田嗣治、萬鉄五郎など、
私の好きな画家の画も多く、他に重要文化財の作品も多い。
企画展などと比べ料金も安いし、本当に素晴らしい画が多い。
以前も書いたが、有力美術館の所蔵常設展示、が私は好きだ。
静かに安価で鑑賞できる。
佐伯と似た画風で荻須高徳、もいい。(当館には画はないが)
版画(シルクスクリーン)などでも見かける。
以前、銀座6丁目の画廊、ためなが で個展もあった。
・・この写真、伸ばしてポスターにしたいなあ。
週末は、右脳に刺激を。