アメリカ、国家非常事態宣言だ、
これを受け、マーケットもやっと本格的な買戻しが起きた。
トランプ大統領、何をすべきか良く分かっている。
当初はウィルスを軽く見ていたが。決めたら早い。
シンゾーとの電話会談も利いたのではないか。
今回は市場に対しても金融政策ではない。
保健衛生上の徹底対応が無ければ、市場の不安は解消しない。
他国の対応と比べても、やはりさすがと言える。
「欧は予防的措置に失敗した」
とのトランプの指摘は正しい。
この判断を後追いして、WHOも欧が感染の中心、と宣言した。
それにしても、このWHO議長、最も後手で忖度が激しい!辞めて欲しい。
You're fired!大統領、彼をクビにして!(笑)
テレ東の番組での表(図)にある通り、
コロナウィルス感染による死者数とその各国人口比を見ると
イタリアがいかに深刻かが分かる。医療崩壊が起きているとの報道だ。
またこの表にドイツは無いが、独メルケル首相は、専門家の報告として、
国民の6~7割は感染する可能性ありと指摘(発病はわずかだが、ということだろう)。
私も、実は日本でも非常に多くの人が無症状で感染はしていると思っている。
発病してないだけだ、と。
スペインは感染者が今後1万人を超えるとの見通しを発表したとのこと。
この表をみると、中国を除くとイランや欧各国の致死数が多く、
日本がいかに感染管理に成功しているかが分かる。
そしてトランプは欧からの入国を30日禁止、とも先日発表した。
強烈な判断だが、これも私は正しいと思う。
しかしこの発言が今後の経済への影響の大きさを
懸念させ、一旦は市場を動揺させた。
一連の判断、トランプは正しいのではないか。
感染拡大を防ぐには、感染経路を経ち患者急増を抑え、
医療崩壊を防ぐしかない。
一旦、中国級の荒療治をするしかないことを、彼は分かっている。
それが最短で最善なのだ。
今後の欧や、アフリカ、アジアなど他地域への拡大が懸念される。
欧は収拾にてまどうかもしれない。
それにしても、感染管理が相対的に徹底できている日本も株が
同様に下がるのが悲しい。
一旦は戻るとは思うが。