コロナで時代が大きく変わる、生活も社会も政治もイデオロギーも。
既に変わってきている。
短期収束の可能性がほぼ無くなり、厳しい時代が到来する。
インド中南米アフリカの感染はこれからで、長い。
もの凄い価値観の変化が世界でこの5年~10年で起こると直感する。
遠くない将来、株価が大幅下落する厳しい時代が来ると
セミナー等で言い続けてきた。
伝えてきた通りとなった。
コロナがその重大なきっかけとなった。引き金を引いた。
きっかけが感染症になるとは予想してなかったが。
巣籠もりのこんな時は、ものを深く考える良い機会だ。
時間はあるのでは。
どう?先を想像してみよう。
本を読もう。賢人の言葉に耳を傾けよう。
今私は、考えている。
これは時代を変える数十年に1度の大イベントになろう。
大恐慌以来の経験のない不況?、生死に関わるイベント?、
・・・かもしれない。
私は、短期に収束しない限り、金融危機と大失業による社会不安は到来すると思う。
資本主義の限界も露呈するだろう。経済が成長しない時代、だ。
世界大恐慌時、株価は1/10になった。長期化ならコロナ恐慌だ。
病理的によりも、経済的に瀕死の状態に追い込まれる人の方が、
最終的には遥かに増える可能性がある。
戦争を知らない我々世代にとって、一生に一度の
人生で最も厳しいベント、と覚悟している。
5年以上かかるかもしれない。
大恐慌は、かかった。そして2次大戦の誘因となった。
ウィルスに勝てるか、経済恐慌に勝てるか。
人により差が出る。
ヒントは恐らく、過去にある。
歴史を学ぶ、叡智に学ぶことだ。
ここでよく考えることは、人生を変えるかもしれない。
生死を分けるかもしれない。
学びが生存確率を高める、と本当にそう思う。
学ばねば、考えねば、深く。
生き残るために。
当コラムがそのためのきっかけとなればと思う。