コロナウィルスは、人間の生き方を上手に逆手にとっている。活動を再開すれば、感染抑制はできない。欧が典型だ。(図)
GO TOを始めれば日本でも減らすのは難しい。
北半球の夏場に、人類は完全に抑制することは出来なかった。この冬、無事に越せるか。
前回のパンデミック、スペイン風邪(1918)のときは、最初の流行は3月、そして次のピークは12月だ。10月に始まり11月に急増、死者数は12月にピークとなった(前図)。
今、足元で欧や東南アジアで感染は再燃している。米も鈍化していない。
中国は抑制出来ているとのことだが、信用してよいのか。
13億人を抱えるインドでは、経済封鎖も行ったが依然感染者数の
増加が足元で止まらない。じきに米を抜き世界1の感染者数の国に
なりそうだ(米791万、インド731万人 10/15 JH大データ)。
ワクチンに期待する向きが多いが、この冬の流行には間に合わない。
仮に有効なワクチンが開発されても製造、配送が間に合わない・できないからだ。
50億、100億という数を一斉に作らなければならないが、そのような
製造能力は、地球上に無い。配送時の温度管理も問題だ。
また、J&J、リリーなど、相次いでワクチン開発の最終治験が止まっている。
最終治験の薬は通常9割はドロップする。
まあ今回は、政治的に強引に通す動きもあるかも、と思うが、・・・。
仮にワクチンが出来たとして、何割の人に抗体ができるか。
そして抗体の有効な時間は~か月なのか。
インフルワクチンは2~3か月程度だが。
一度打っても、効き目には有効期間がある。
この冬、無事に越せるのか。
ここから1-2か月、非常に大事だと私は思っている。
我々は、自分で健康を守るのが一番だ。
健康なことが最も予防になる。
私は決して過度に悲観的になっているわけではなく、
何が現実的か、可能性を冷静に考えてお伝えしているつもりだ。
マーケットは期待先行のようだが。
皆さん、是非ぜひ、ご自愛ください。