· 

市場とワクチン

日米の感染拡大は冬本番のこれからだ。(米感染グラフ:ロイター)

何もせずワクチンを待つだけのトランプは、1月20日までは大統領だ。

日本もGOTOをやめない。

 

先物の踏み上げでワクチンの夢を買った。

米厚生長官「一般国民へのワクチン供給は来年2~3月」とのこと。

今のワクチンが今の感染を即止められるわけではない。

 

週末SQ後は、市場は変調するかもしれない。

年末年始、市場は目を覚ます、か。

 

ワクチン接種は、やはり長期的副反応を確かめてから、がよさそうだ。

専門家ではないが、私はそう思う。

 

抗体免疫増強反応(抗体依存性免疫増強)、つまり

体内の抗体がパワーアップし過ぎて逆に自分を痛めつける、また

感染を重症化させる等のことがSARSの時もあったようだ。

この効果の確認には、感染後、ないしワクチン投与後、1~2年置いて再感染した事例を調べる必要があるとのこと。

 

全ての新型ワクチンの安全性は、全く確認できていない。

新たに開発後、安全性の確認には必ず数年かかる、ということだ。

 

自分の自然免疫機能が余計なワクチンでバランスを失うとしたら、これほど恐ろしいことはない。他の病気やウィルスに対し正しく自分の免疫機能が作用するか、に影響が出ないのかも不安だ。

 

私は、新型コロナワクチンを数年は接種しない。あくまで私見だが。

 

自分で健康を管理し、感染せず感染を拡大させないよう努めたい。