画をよく観に行く。
今、乃木坂の国立新美術館で
李禹煥(リー・ウーファン)展(~11/7)、と
ルートヴィヒ美術館展(~9/26)が開催中。
もちろん、両方とも観てきた。
リー先生、おなじみだ。御年86歳!
今回の作品展は、珍しくご自身の意向ほぼ100%で
企画・展示されているそうだ。
その場で創作もしている、壁に直接ペイントしている。
国立近代美術館、神奈川県立近代美術館、などからも作品を
集めている。私は既にそこで観ている。
作品への余計な説明書きは、無い。
さすが先生、「感じ取れ、自分の感性で、自分流に」ということだろう。
何が表現されているか。
リズム、時間、反復、永遠の営み、無意味、・・・
諸行無常、生々流転、などだろうか。
私の頭の中には、鑑賞しながら坂本龍一「美貌の青空」が
繰り返し流れていた。画との相性がいい。
何度も観て、やっと少し李禹煥が鑑賞できるようになった気がする。
・・気がする、だけか(笑)。
ルードヴィヒ美術館展。
表紙に使われているマレーヴィチ、今回1枚しか来日してないが、
私は大ファンだ。
アムステルダムの市立近代美術館(Stedelijk Museum Amsterdam)に
彼の大コレクションがある。
3回、観に行った。最愛のモンドリアンもあり、最高な美術館だ。
レンブラント「夜警」の美術館の、隣の美術館。
Amsterdam、最高の街だ。
色の四角が並んでるだけなので、誰でも真似できそう?いやいや(笑)。
Airplane という作品があるが、確かに飛行機・・?!(笑)。(最上:quizlet)
(上 下段は自写 composition)
なぜ抽象画なのか。
そぎ落とした本質、だけが描いてあるからだろう。
シンプル、は強い。
捨象の美。
画に集中し、私は空(から)になる。