FPセミナー 2022.11.5
AM:スタグフレーション危機に備える
PM:「プロは企業のどこを見るか」~企業分析の実例に学ぶ
少し肌寒いですが、秋の好日、セミナー日和。
午前はスタグフレーションのセミナー。
関心はあるがその本質、時代の厳しさについては
これから学ぶ、という熱心な皆さんが集まりました。
「スタグフレーション、だけは経験したくなかった」
「しかし、間違いなくこれから来る。」
この日は、この言葉から講義を始めました。
スタグフレーション到来のエビデンス、また
現在の欧米、そして新興国の状況を解説しました。
皆さんの緊張した表情が印象的でした。
スタグフレーションにおいては、銀行預金だけで運用しないと
実質的にどんどん損をすることになります。
しかし今回の場合、海外投資は止めて下さい。
厳しい中でもどう投資すべきか、お伝えしました。
午後は企業分析のセミナー。
株式投資の際の基本、会社を調べる、という行為を整理し
具体例を2社挙げ、実際に皆さんと分析しました。
また、どんな情報にアクセスすべきか、もご紹介。
特別に無料の優良サイトも教えて差し上げました(笑)。
やはり財務分析による定量把握、が基礎です。
財務比率を皆さんに実際に計算してもらい、どの位良い会社か
を実感してもらうので、とても興味深いと思います。
内容は極めて具体的で、実用的です。
すぐ投資に活かすための講義ですから。
当講義は今回が最初なので、皆さんには少々負担が大きいかも
と若干心配していましたが、
”大変濃い内容” ”分かり易い講義”との評価を頂きました。
一安心です。
皆さんお疲れさまでした。またお会いしましょう。
コメントをお書きください