· 

素朴な疑問 金利5%の国で、株買う??

とても簡単な当たり前のことを言います。

 

米政策金利は今、5%越え。

当然、預金の利息も銀行により違うが5%近いはず。

そして、証券口座の待機資金MMFの利息は5%。

いいなあ、日本では想像もできない。

 

で、素朴な疑問。

 

キャッシュをMMFに預けるだけで、無リスクで年5%もらえるのに、

そんな国でなんでリスクを取って株を買うの?

MMFに預けたキャッシュは、将来株などを買うための待機資金、と

一般に見なされるが、それは違うのではないか。

5%が欲しいから、だけでしょ。

 

 

MMFはさらに足元積み上がり、現在5.3兆㌦(740兆円、140円/$)以上もあるが、

将来株に回るカネではないと思う。(図)

 

 

株にどんだけ高いリターンを期待してるの?

年10%、それ以上??でもそれはとても無理な相談。

 

 

また、米株の配当利回りは1.6%程度しかない。

日本の同2.2%より低い。

 

 

やはり、 コロナ対策で失業者にカネを配り過ぎたので、

ロビンフット証券バブルがあったように、

株で遊びたい資金がまだ滞留している、ということか。

 

 

日本の場合は、政策金利0だから、株に資金が回るのもある意味当然。

ボンドで運用できないのだから。

 

 

日本人からすると、利息5%、羨ましくて仕方ないですよね。

 

 

外国人投資家からすると、日本で円を借りると利子はほぼ0%!

じゃあ、いくらでも借りるか 、円安で株も不動産も資産はみな安いし!

で、ゼロ金利で円を調達して日本に投資だ!となる。

 

 

 

でもなんか、間違ってないですか。

 

米株の配当利回りが倍以上、3~5%でもあれば、まだ分かるけど。

それって逆に、米株が半値になれば、ってことか。

 

 

なぜ米株を買うの、アメリカ人は?

 

 

 一方、バフェットが日本株を買うのは、よく分かる。