· 

KKR KOKUSAIから一部エグジット の意味

Jリートにも投資している米企業買収ファンド大手、KKRは、

買収し保有していたKOKUSAI(6525;日立の元子会社、日立国際電気の一事業)株の

約半分、発行済み株の約20%を売却、2800億円を回収とのこと。(出所:Reuter、日経 上:日足)

 

株価は昨年10月上場から約3倍となった。

 

 

バフェットの投資行動をフォローすることが示唆に富むように、

巨大投資家の売買の際は、その意味を考えてみると面白い。

 

 

KKRの意図について、この記事をみて以下2つのことを直観した。

 

 

1半導体産業は今後も長期成長を続けるが、

半導体株はそれをかなり織込み一旦天井圏に近い、と

みているのではないか。ただ、まだ全売ではない。

 

2日本には、もっとハイリターンを狙える投資先が色々ある。

というかゴロゴロあるので、そちらに資金を

振り向けたいのではないか。

 

 

私がFMなら、この「売」はよく分かる。

 

 

長期投資したい先、大きなリターンを狙える銘柄が、

今、日本市場に、ゴロゴロ、ある。

 

 

その大きさは、KOKUSAIの比ではない、と私は思う。

 

KKRもそう、思っているのかなあ。