· 

7/13 FPセミナー報告 am日本株 pmチャート

AM:「日本株、30年ぶり大復活!」市場見通し

PM:「チャート読解入門」~資産形成の必須スキル!

 

皆さんお元気ですか?

梅雨のはずなのに、とんでもない酷暑でしたね。

本格的な夏を前に、熱中症で倒れそうでしたよ(笑)。

皆さんは大丈夫でしたか?

 

雨が本当にありがたい今日この頃です。

 こんなときは、クーラーの利いた室内で、勉強です!

 

 

3連休の初日、今日も熱心なFPの皆さんに大勢お集まりいただきました。

 

 

午前は日本株!
「今、日本株を勉強して買わないと、貧乏になりますよ!」

の掛け声から始めました(笑)。

 

時代が大きく変わり、日本株を長期で買えるようになったことを

解説し、一方今まで上昇の続いてきた海外株、

今流行りの”オルカン”などにこそ、リスクがある、と

お伝えしました。

 

そして最後に、ではどう銘柄を見つけるか、その

目の付け所も色々な角度から解説しました。

 

かなり、実際に投資するのに役に立ったはずです。

 

ただ、私から、個別銘柄についてだけは、お話しません。

 

銘柄とは、投資という勉強をして導き出す”答”。

それを先生が先に教えてどうするのですか(笑)。

 

受講者の皆さんに、自分で考え自分で自分なりの答を

探してもらうために、私は講義をしているのです。

答を教えたら、皆さんは自分で勉強しない!(笑)。

 

投資先は、ご自身で探して下さい。

ご自身の大切なお金を投じるのだから。

 

 

最後に満場の会場から拍手👏を頂きました。

 

最後にご挨拶を、と多くの方が列を作って名刺交換に並んで下さる姿がありました。

ありがとうございました。

 

 

午後は、チャート。

最近は、チャートの重要性がFPの皆さんにも認知されてきたのか、

受講者の数も多く、大変喜ばしいことです。

 

投資で収益を挙げるには、特にキャピタルゲイン投資で

儲けるには、チャートの読解力は絶対不可欠です。

 

チャートなど見るに値しない、という人は恐らく、

チャートを読めない人だと思います。

 

ダマシ、もありますが、チャート以上に、将来を見通す際に当てになるものを

私は知りません。

 

 

株、FXでは、チャートを正しく読めない人は、勝てないです。

 

”正しく”が重要。講義を重ねてみて、正しく読める人が少ない

事に気付きました。

 

チャートを正しく読めないなら、株をすべきではない、とさえ思います。

 

ただ、なかなかチャートを学ぶ場が無い、良い先生も少ない。

だから、この講義はやり甲斐があると感じます。

 

 

 

 

 

チャートから感じ取るのは、市場心理。

 

また、ギザギザの波形のようなチャートのどこに

トレンドラインを引くことができるか、

その場所を見つけるセンス、が最後は求められます。

 

 

今回ここでは基礎の基礎、のチャート4つを紹介していますが、

まずその見方に習熟し、そして日々、出来れば毎日見る、

回数を増やす、ことに尽きると思います。

 

 

チャートは、最後は「感じ取る」世界なので、

センス、が必要です。

センスは一朝一夕に身に付くことはありません。

 

センスは右脳の世界。理屈の左脳の世界ではありません。

サラリーマンの仕事の世界とは異なる世界です。

 

 

文化芸術に触れ、センスを涵養しましょう。

 

 

皆さん、毎日のようにスマホを見ますよね、そんな人、多いですよね。

ならば、ついでに毎日、チャートを観て下さい。

 

私は、30年以上、毎日のように見続けています。

 

 

今回も最後、拍手を頂きました。ありがとうございました。

 

 

今日は、暑い最中でしたが、午前午後と6時間続けて出席された

私よりかなり先輩の方もおられました。

素晴らしい投資成績を挙げられているとのこと、喜ばしい限りです。

 

本当にお疲れさまでした。これからもご一緒に、勉強続けて参りましょう☺