· 

8/11 FPセミナー報告 AM企業分析、PM日本株

AM:企業分析を実例で学ぶ!「プロは企業のどこを見るか」

PM:「日本株 30年ぶりに大復活!」 見通し&投資戦略

 

とんでもない酷暑ですね、お元気ですか。

具合が悪くなりそうですよね。

いったいいつまで、・・。

 

異常な暑さのなか、3連休の中日、よくぞ

お越し頂きました。

 

私も熱中症にならないよう、気を付けながら

講義を進めようと、・・ただ、話し始めると

熱が入ってしまうのです!、皆さんと相対して話していると・・。

 

 

午前は企業分析です。

 

財務分析の基本を最初に押さえ、そこで確認すべき

財務数値をまず紹介し、今度は実例2社を用いて

具体的にそれら数値を計算し確認する、非常に有意義な講座です。

 

四季報で2社を端から端までじっくり見ながら、

2社のポイントだけでなく、四季報の見方、そして、

企業分析、銘柄選択で、どこに注目すると良いか、

長年の経験からくる見方なども同時に紹介します。

 

皆さんには、スマホで電卓を叩いてもらいました。

 

つまり、リアルな企業分析を一から丸ごと体験してもらい、

体得してもらうための講義、です。

 

これで、他の企業も調べてみることが可能になると思います。

 

自分でも、色んな会社を、調べてみて下さい。

きっと楽しく学べるはずです。

 

 

午後は日本株。

 

先週の突然の大暴落には、本当に驚きました。

 

しかし日本株に魅力が失われたわけではない事をお伝えしました。

大きな時代の変化の中で、相対的に日本株は優位です。

 

ただまだ短期的には、波乱もあり得ること、すぐには落ち着かない、とも

釘を刺しておきました。

 

今後は日本要因より、海外要因の影響が気になる所です。

 

 

このような変動の大きい、難しい時代には

攻めだけでなく、どう守りの投資を行うか、も大切。

 

銘柄選びの注意点や、株以外の投資先にも触れておきました。

 

最後に、ねぎらいの温かい拍手👏👏👏を沢山頂きました。

嬉しかったです、ありがとうございました。

 

 

 

ちなみに今日は、6時間の講義中、ペットボトルを水計3本弱、

昼食時にお茶を1本、飲みました。

2年前に一度、講義の際に熱中症になり掛けました。

 

話していると、本当に熱くなります。

 

皆さん酷暑の中、本当にお疲れさまでした。

私も帰ったあと、机で伏して寝てしまいました。

 

 

良く学び、必ず良い成果を挙げて下さい。

皆さんが投資で成果を出すために、私が居るのです!!

他の先生では、できないことです。

 

これからも私が応援します。またお会いしましょう。