· 

「日本株買⇔オルカン売」 正解☺

8月の暴落週(5~9日)の日本株投信、資金流入が

今年最高!(画:日経)

 

そしてさらに、海外株投信からは、今年初の

資金流出の動きがみられ始めたとのこと。

 

”オルカン”は7日、78億円の流出だったそうだ。(日経)

為替が反転、基準価額が下げ始めて、ようやく今まではただの

ビギナーズラックだったことに気付いた個人投資家は、

ポジションを修正し始めた。

 

素晴らしい!正解☺

 

 

 

今回の暴落は、ファンダメンタルズというより、

ポジションの逆回転、というテクニカルな要因で

大きく急落したので、程度や期間が想像できなかった。

 

 

「株は安く買う」が大原則、素晴らしいことだ。

 

暴落している時、理由がよく分からない時に買うのは勇気が要る。

というか、まだ下がる可能性も十分あったと思う。

 

5日や、この週に買ったのは、今考えると見事だが、

 

「落ちている最中にナイフを掴みにゆかない」方が

基本的にはよいとは思う。

 

ただ、さらに下がることがあっても、この値段なら十分安い、と

腹をくくって買いに行ったのなら、大変立派!恐れ入ります。

 

 

また、「新NISAではオルカン」という根拠の無い幻想を

払拭するにも良かったようだ。

オルカンを勧めてきた連中が間違っていたことも、

よく覚えておこう。

 

今回の日本株暴落のように、大きく下げたらオルカンも買い、だ。

皆がオルカンを嫌いになったら、買いだ。

何年も先、なのだろう。

 

 

トランプ再選、となれば、まだまだ円高になる。

彼はドル安誘導を宣言している。

 

 

 

「新NISAで、どれかうの?」

すぐに他人に聞かず、自分で考えよう。

自分で、学ぶことだ。

銀行、証券に聞かないように。

学んでないのに、買わないように。

 

ヒトのマネはかりせず、自分で考えられるように!!

 

 

学ばない大人は、確実に貧乏になる。

今はそういう時代。