· 

9/11 FPセミナー報告 AMアメリカ、PM株秘訣

AM:アメリカ大統領選直前!政治・経済・市場の見通し

PM:株式投資!成果を挙げる秘訣とリスク管理

 

 

9月というのにまだ酷暑。

皆さんこの暑い中、よくぞ無事にお越しくださって、・・。

ありがとうございます。

 

 

午前はアメリカの話。

 

この授業の最中にちょうど、ハリスvsトランプの

討論会が実施されるとのことで、そちらも気になります。

 

大統領選挙の行方がもう少し明確になっているだろうと

この講座を9月に開催したのですが、直前でもなんとも難しい状況です。

 

トランプは、ウォール街では人気ですが、

今回は彼のリスク、についても言及しました。

彼が再選されると、色々なリスクがありそうです。

 

 

 

午後は株式投資の秘訣についてお伝えしました。

 

株で儲ける、とはどういうことか。

株は銘柄、というが、企業が分かれば株式投資で勝てるのか。

 

必ずしもそうではないと思います。

 

「勝つ」という投資の結果を出すまで、どれだけの

ことが必要になり、そしてそれだけ我慢や自制心を持たねば

ならないか、自己コントロールが必要か、という現実をお伝えします。

 

 

株式投資では、選んだ銘柄が全て当たる、訳ではありません。

我々は神様、じゃありませんから。

必ず想定外に下がる銘柄もあるものです。

 

それをどうするか、がとても重要な問題です。

皆さんは、時に損切り、もできますか。

 

 

株は、銘柄を選ぶことだけでは、決して儲けを積み重ねることは

できないと思います。

 

 

 

これからも私が応援します。学びを深め、成果につなげて下さい。