· 

9/21 FPセミナー報告 AM戦略、PM当てるには

AM:人生の資産形成戦略~世界の長期ビジョンを踏まえて

PM:相場を的確に見通すには何が必要か?-事例と秘訣

 

 

「暑さ寒さも彼岸まで」

彼岸でも、暑い。

 

長い長い今年の真夏の、最終日だった。

 

 

 

午前は人生の投資戦略の話。

 

 

ポートフォリオ戦略の最初の1歩をどう踏み出すか、

基本となる考え方を伝えている。

 

この講座は、FP全員に受けて欲しい。

 

 

投資は最初を間違えると、あとで取返しが付かないことも多いから。 

 

「学ぶ前に、知らないのに、買うな」 

オルカンなどを買っている諸君、肝に銘じて欲しい。

 

 

 

午後の講義は、異色。

 

要は「相場を当てるには」というセミナーだ。

私が当てた実績や理由を、解説している。

 

まあただ、「当てた」というより、

相場には先行きを当てやすい、当たる確率の高いタイミングが、

まれに到来するので、その見極め方を伝えたまでだ。

 

 

どんな時も、絶えず将来の見通しが当たったら、

たちまち大金持ちだ。

そんなことは、神様じゃないしあり得ない。

無論私も、外すことも多い。

 

 

しかし、高い確率で相場の大勢観が見通せる機会が

まれに到来する。

それは、本当にそう思う。

 

 

要は、その機会を見つける能力があるか、がポイントだ。

 

 

講座を伝えてみて、受講者から

「でも(それを自分が見つけるのは)難しい。」との反応があった。

 

能力は、努力を続けないと、身に付かない。

話を一度聞いただけでは、能力は備わらない。

 

 

また、努力する方向を間違えている人が、残念だが多い。

正しい方向は示したので、頑張って下さい。

 

 

結局は、

私が色々言っても、最後は皆さんがやるか、やらないか、それだけです。

聞いた後、自分で努力しない人には、成果はありません。

 

 

私は、自ら努力する人を応援します。